戸田デザイン研究室の国旗カードを買ってあげたらドハマリした

買い物
ぱっかな
ぱっかな

覗いて頂きありがとうございます。ぱっかなです。

息子が国旗に興味を持った

年中にもなると、幼稚園でお絵描きすることが多く、作品が増えてきました。
たくさんお絵描きしては持って帰ってきて、説明してくれます♪

息子
息子

お絵描き楽しい♪

クリスマスプレゼントの国旗イラストが発端


そんな息子ちゃんのために、昨年のクリスマスプレゼントに、お風呂でお絵描きができるクレヨンをプレゼントしました。
100均のお絵描きクレヨンは持っていたのですが、賃貸なので浴室の壁に直接書くことが気になります。

トイザらスに行くと、浴室の壁にシートを貼ってクレヨンでお絵描きするセットを見つけました!

さっそく、プレゼント用に息子にはバレないように購入しました。
枠のデザインが何パターンかあったのですが、なんとなく国旗のついたものにしました。

ぱっかな
ぱっかな

これなら思いっきりお絵描きさせてあげれる!

興味がお絵描きよりも国旗へ

サンタが来たその日の夜、さっそくお風呂に行って、クレヨンを使ってみました。
お風呂でお絵描きできることに大喜び。今までは壁に描いた絵は少し時間がたつと垂れてきて残念な感じになっていましたが、シートの上ではそこそこ垂れません。色も綺麗です。

息子
息子

サンタさんありがとう!

そんなある日のこと、

息子
息子

パパ、お絵描きの周りの絵はなーに?

ぱっかな
ぱっかな

色々な国の旗だよ。幼稚園のお空にはこれ(日本)があるよね。
オーストラリア(Australia)、ベルギー(Belgium)、カナダ(Canada)・・(ABC順にあります)

その後、何度も「これは?」「これは?」のマシンガン質問が毎日のように続きました。

ぱっかな
ぱっかな

そんな息子はいつしか、国旗のほうが大好きになってきました。

息子
息子

国旗楽しい♪

セリアの国旗かるたを買ってみた

そんなに興味があるのなら、ということで庶民の味方100均へ。
セリアに行くと、やっぱりありました。

国旗かるたで国名とイラストを覚える

国旗かるたを使って、国旗を覚え始めました。
国旗は全部で48種類。絵札を床に置いて、読み札の国旗名を読み上げて絵札を集めます。
普通のかるた遊びは絵札の文字と読み札の一文字目が同じものを集めるといったものだと思いますが、ウチではその遊び方は一度もやったことがありません。

国旗かるたで勝てなくなる

初めは当然親が勝ちます。子供相手だろうが容赦はしません。
息子が好きな”日本”と”ブラジル”と”トルコ”だけは取れるような感じでした。
しかし、親の天下はそう長くも続かず…、次第に勝てなくなります。
そして、、全く勝てなくなりました…

息子
息子

国のお名前の絵がどこにあるか覚えてるもん。

ぱっかな
ぱっかな

探す風でもないのに、直線で取りに行かれます。
読み上げた国名がだいたいどこにあるかぼんやりと覚えているみたいです。そりゃ勝てんわ…

197か国の国旗カードを買ってみた

コロナ自粛も緩和されてきた5月後半に無印良品に買い物に行ったところ、出会ってしまいました。

息子
息子

なにこれ、お家のよりめっちゃたくさんあるやん。これ欲しい!

ぱっかな
ぱっかな

春はお家の中で頑張って遊んできたし、これならお家時間も楽しめそうだし、プレゼントしてあげよう!

デザインも可愛い『戸田デザイン研究室 リングカード せかいじゅうの国旗』にしました。
リングに付いていて、単語帳(単語カード)みたいに使えます。
198枚入り(197か国+表紙)にしました。

リングカード・せかいじゅうの国旗 (リングカード・シリーズ)
Amazonで戸田 やすしのリングカード・せかいじゅうの国旗 (リングカード・シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。戸田 やすし作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またリングカード・せかいじゅうの国旗 (リングカード・シリーズ)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

47枚入りのものもありました。

リングカード・国旗 (リングカード・シリーズ)
Amazonでアン ヘリング, 戸田 やすしのリングカード・国旗 (リングカード・シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。アン ヘリング, 戸田 やすし作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またリングカード・国旗 (リングカード・シリーズ)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

戸田デザイン研究室の国旗カードのここがおすすめ♪

デザインがユニーク

豆みたいな形をしています。珍しいタイプですね。そういうの好きです。カードの紙も加工されているみたく?ちょっとなら水に濡れてもよさそうです。

ぱっかな
ぱっかな

早く読み上げる遊びをするようになったのですが、めくるのに最初は手間取りましたが、慣れました。

色がポップ

ポップな色合いでカードいっぱいにデザインされているため、見た目でも惹かれます。

裏には、国の位置や首都も

裏には国のおおよその位置がデザインされていて、首都名も書いてあります。

ぱっかな
ぱっかな

このまま興味を持っていてくれたら、いつかは首都名も覚えてくれるかもです。

国旗カードで遊んでみた

ひたすらめくって当てっこ遊び

買ったその日から、遊びという名の特訓が開始されました。
息子は楽しんで覚えていますが、めくるほうは特訓以外の何物でもありません。

息子
息子

“シエラレオネ”はファミリーマートに似てるんだよ♪

国の対決遊びを覚える

国旗カードが3リング(66枚×3)になっており、日本 vs ブラジル vs フランスといった遊びが生まれました。
詳しくは別の機会に記事に出来ればと思います。

息子
息子

くみくみスロープと一緒に遊ぶよ♪

あっという間に全て覚える

そんなこんなであっという間に197か国の国旗を覚えてしまいました。
マジか…子供って好きなものに対する集中力が凄いんですね。自分は全く頭に入ってきません…

息子
息子

全部覚えちゃった~♪

逆に問題を出されるようになる

最初はカードのイラストを見せてあげて、息子が国名を答えるという遊び方でした。
それが、全部覚えた後は、逆に問題を出されるようになりました。自分は全く頭に入っていません…

息子
息子

パパ全然ダメ~

フラッシュカードのように遊ぶ

197か国の国名を何分で答えらえれるかというチャレンジをし始めました。

息子
息子

全部を4分11秒で言えたよ♪

他の国旗カードは?

我が家では戸田デザイン研究室の国旗カードを購入しましたが、その他にもいくつも賞品がありそうです。
くもんや七田式、幻冬社、ダイソーにもあるみたいです。
また時間を見つけて更新してみたいと思います♪

国旗カードでの遊びはまだまだ続く

我が家では、国旗カード遊びはまだまだ続きそうです。
首都や地域を覚えたり、場所を覚えたりと、これからもまだまだ遊べそうです♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました