EWA A106がProになって改善されていた!違いも解説!

EWA_A106pro 買い物
ぱっかな
ぱっかな

覗いて頂きありがとうございます。ぱっかなです。

2021/10)各雑誌での掲載情報を追記しました!
2022/03)EWA119が発売されています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

EWA A106を愛用中

お家で”ながら作業”をしている時、iPhoneにbluetoothスピーカーを繋いで聴いています。
ワイヤレスでコンパクトなスピーカーはたくさんあります。
bluetoothで簡単にペアリング&接続できることも大きな魅力です。

いくつかのコンパクトスピーカーの中から、雑誌等でコスパ最強と評価が高かったEWAの bluetoothスピーカーを愛用しています。

ぱっかな
ぱっかな

我が家はAmazon Music Unliitedを利用しているので、音楽の溢れる生活を送っています。
少し前まではアルバム5枚1,000円で借りて聴いていたのに、今の時代は月額980円で聴き放題ってサブスク凄いですよね!

買い替えの動機を発見!

嫁の実家に遊びに行った時、お義母さんがキッチンで音楽を聴きながらを料理したいという話になりました。
それならば!と、家での”ながら音楽”のことを話してみると、「そんなにいいものがあれば買ってみようか」という話になりました。

ぱっかな
ぱっかな

これはシメたと、今持っているEWAのスピーカーを贈ってあげることにしました。

新しいbluetoothスピーカーを物色

色々出ているので迷いました。その辺はいつか更新できればと思います。

やっぱりEWA♪ EWAのスピーカーを比較

コスパを考えたのと、”ながら作業”程度なので、現状のEWA A106でも大変満足しているので、やはりEWAのスピーカーから選ぼうと決めました!
ただ、EWAのスピーカーも機種が増えてます。EWAのスピーカーの違いを比較してみました。

ぱっかな
ぱっかな

EWA A119が発売されました!
完全防水でお風呂やキャンプといったアウトドアで活躍しそうです!
ピンク色もあり女性の方にも人気が出そうです!!

EWA A106EWA A106 ProEWA A107EWA A109 miniEWA A5EWA A119
取扱日 *12017/9/302018/2/112018/7/232018/3/272019/8/52022/1/17
寸法48xH40mm
175g
48xH40mm 175g48xH54mm 225g46.5xH39.2mm 120g65xH63mm 380g50xH60mm
85g?*5
再生時間最大8時間 *2最大 12時間 *2最大8時間 *24時間最大8時間 *3最大6時間
特徴IP67防水TWS *4
microSD
コンパクト
microSD
AUX-IN
マイク内臓
完全防水
最大出力3W3W5W3W5W?
EWAスピーカーのスペック

*1:Amazonでの取扱日
*2:50%の音量での時間
*3:再生可能時間は、音量と再生する内容によって異なります。

*4:True wireless Stereo。A107を2つペアリングしてステレオとして聴こえるようです。
*5:Amazonサイトでは、85gだったり、130gだったり140gだったり記載があります(2022/03/08時点)。

EWA A107は2つ揃えるとペアリングしてステレオで聴こえる!というのが凄く気になって、EWA A107にしよう!
と評判を見ていたんですが、接続不良の声が目立っていました。。。断念。
EWA A109やEWA A5も見ましたが、ぐっとくるものがなく、改良版であるEWA A106 Proの購入を決めました!!

ぱっかな
ぱっかな

ペアリングが改善されたら、ステレオのA107もいいなぁ。

EWA A106Proを使ってみたので、さっそくレビュー!

EWA A106から価格も据え置き!

価格も据え置きで、2,000円を切るお手頃価格です。

ぱっかな
ぱっかな

ちなみに所有しているEWA A106はタイムセールで 1,199円で購入しました。
Amazonを定期的にチェックすると、タイムセールでお買い得に購入できるかも!?

起動音が小さくなった!

使ってる人わかると思いますが、EWA A106は起動時に鳴る音と、Bluetoothの接続音が爆音!!
それは欠点の1つだったのですが、EWA A106Proでは見事に抑えられています。

ぱっかな
ぱっかな

起動音、接続音はかなり小さくなりました!
この違いは大きいです!!

EWA A106 Proに生活防水がついた!

EWA A106 Proは、IP67の防塵/防水性能だそうです(”iPhone7″と同じ)。
IP67?といわれてもですが、防塵6等級が、「粉塵が内部に侵入しない」で、防水7等級が、「規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない」だそうです。

防水保護等級IP67相当の優れた防水性能により、バスルームでシャワーの水がかかっても大丈夫。キッチンやキャンプ、バーベキューなどのアウトドアでも水しぶきを気にせず、ワイヤレスで音楽を楽しめます。

AmazonのEWA A106Pro のページ

アウトドアで利用するイメージはないですが、お風呂の窓に置いて聴くのには使えるようになりました。EWAスピーカーの使い方の幅が広がりますね。

ぱっかな
ぱっかな

早速息子とお風呂に入ってリュウソウジャーの歌を一緒に歌っています。
水没はさせていませんが、濡れることを気にすることなく使えますよ!!

再生時間が長くなった!

再生時間は8時間から12時間と4時間長くなりました!バッテリー容量がアップしたんでしょうね♪
外で使う場合等電源がない環境での利用では、4時間はかなり嬉しいことです♪

ただ、バッテリーが15%以下になると”ピピピピ”と音が繰り返しなって音楽が途切れるようですので、その点注意が必要です。

Bluetoothがバージョンアップした!

Bluetoothが5.0にバージョンアップしているみたいです。
バージョンアップによって、伝送距離が伸びて、安定性が増したようです。
EWA A106を使っている時に、切れたりといった不便さはありませんでしたが、環境によっては使いやすくなっているのだと思います!

EWA A106 Proも音は相変わらず高音質!

玄人ではないため、詳しくはわかりませんし、人それぞれ好みがあるかと思いますが、綺麗に高音質で聞こえます。
家電量販店でたまにイヤホンを聴き比べしますが、同じような価格のものと比べると綺麗に聞こえると思います。

EWA A106 から重さは変わらず

あえて残念ポイントといえば、重さは175gとProになっても変わりがありません。
175gなんですが、なぜかずっしりと少し重く感じてしまいます。

利用にも注意点があります。

充電に関して注意点の記載がありました。
最近は急速充電器も増えてきていますので、うっかり充電しないよう注意が必要です。

1、低品質の充電器でスピーカーに充電しないでください。
2、電流1A以上、電圧5V以上の急速充電器を使用しないでください。
3、長時間使用しない場合は、少なくとも50%の電気量を保持してください。

AmazonのEWA A106Pro のページ

EWA A106 Proは毎年改善が加えられている!!

Amazonの商品サイトを見ていると、毎年改善が加えられているようです!EWAさん素晴らしい!!
EWAさんからしても、本製品は売れ筋に当たるのでしょうか。使うほうからするとありがたい限りです!!

EWA A106Proの改善内容
  • 2019年
    IP67防水機能を追加しました

    防水保護等級IP67相当の優れた防水性能により、バスルームでシャワーの水がかかっても大丈夫。キッチンやキャンプ、バーベキューなどのアウトドアでも水しぶきを気にせず、ワイヤレスで音楽を楽しめます。
    最長30分間であれば、水深1mまで沈めても操作が可能です。

  • 2020年
    不具合解消

    1.スピーカーのプロンプト音量を改善。
    2.電子書籍の再生時に一部の文章が出力されないという問題を解決。
    3.リセットボタンを追加。
    4.内蔵にてバッテリー保護回路を改善。
    5.底部はゴム製フットパッドを改良して、最大音量で演奏したときにバウンドしないよう改善。

ぱっかな
ぱっかな

どんどん改善していてもらえるのは、メーカーとしても信頼できますね♪

EWA bluetoothスピーカーは数多くの雑誌でも紹介されています。

コスパの良さで根強い人気

EWA bluetoothスピーカーは、多くの雑誌で紹介されています。
いずれもコスパの良さで評価が高いですね♪

発見・即買いのオーディオ 「安イイ!!」の頂点の手乗りスピーカー!!と紹介
“超小型なのに精密感のあるサウンドが楽しめると人気のEWA。室内はもちろん、防水性能付きでアウトドアにももってこい。”

MONOQLO 2022年2月号

プロが推す2021年ドハマリ家電傑作選で紹介
“主婦に最適スペック!スピーカーは2千円でいい、キッチン作業時にリビングのテレビの音を邪魔しないのがうれしい。”

MONOQLO 2022年1月号

Bluetoothスピーカー 手乗りサイズ部門で、EWAスピーカーが第1、3~5位を獲得
“電源や再生。再生操作を兼用するボタンがひとつあるだけという、ムダのないデザイン。
金属製のボディがカチッとした精密感を演出しており、高音・中音は想像以上にスッキリとした音でした。”

オーディオ大全2021
ぱっかな
ぱっかな

オーディオ大全2021の記事で第1位に輝いたのは、A109 miniでした。採点項目として「高音域、中音域、低音域、解像度、携帯性」がありましたが、全てA106Proを上回っていました!

今後購入される方はこちらも対象にしてみてはいかがでしょうか。

プロがこっそり教えるMYベストコスパ部門 オーディオ機器で紹介
“調理中や風呂掃除、入浴時などにありがたい防水仕様。Bluetooth接続でスマホの音を流せます。”

家電批評 2021年10月号

安くて良いモノ大賞2020-2021 最優秀賞で紹介

MONOQLO 2021年2月号
ぱっかな
ぱっかな

こちらの記事の内容は、the360.lifeにも紹介されています。

紹介したEWA bluetoothスピーカーはAmazonで購入できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
ぱっかなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました