期間・用途限定のdポイントを使いたい

docomoのdポイント未分類
ぱっかな
ぱっかな

覗いて頂きありがとうございます。ぱっかなです。

dポイントからの通知

携帯の通信キャリアにdocomoを利用しています。今月になって、

期間・用途限定dポイントの有効期限が迫っています

という内容の通知がiPhoneの画面に表示されました。
これは急いで消費しなければいけません!!

以下サイトを見て、期間・用途限定dポイントについてや、期間・用途限定dポイントの使い方について確認してみました。

期間限定ポイントとは?期間・用途限定ポイントdポイントを確認する方法

サイトにありますが、期間・用途限定のdポイントは、“期間限定のキャンペーン”“ゲーム”“くじ”などで進呈されることが多くあるそうです。

ぱっかな
ぱっかな

dポイントのサイトを見て、自分の期間・用途限定ポイントはいくらかな~と確認したところ、月末に失効するポイントは300ポイントくらいでした。パンとジュースくらいは買えそうです。

”ぱっかな流”手軽な使いかたを調べてみる

これまでdポイントを意識して貯めたり、使ったりしていませんでした。

ぱっかな
ぱっかな

たまにdポイントのアンケートに答えたりしましたが、それなんでしょうか??ローソンかかっぱ寿司かなぁ??

いずれにしても何に使えるのかこちらを参考に確認しました。
表形式でわかりやすかったです!

dポイントとは - ご利用ガイド

携帯料金には使えない

携帯料金は毎月支払うため、ポイントが使えたらよかったんですが、docomoの携帯料金の支払いには使えません。通常のdポイントは使えます。

dポイント投資にも使えない

dポイントを使った投資体験ができるサービスで、投資信託といった商品の値動きにあわせてdポイントが増えたり減ったりします。

ぱっかな
ぱっかな

一部ポイントをdポイント投資をやってますが、期間・用途限定dポイントは使えないみたいです。

Amazonでは期間・用途限定ポイントが使える♪

dポイントはAmazon等のネットショッピングで利用ができます。
Amazonでは期間・用途限定ポイントも利用できるみたいです♪

しかし、ぱっかなはAmazonでしか買えない商品やAmazonで買うと極端にお得、急いている場合を除いて、楽天で買い物して楽天ポイントを貯めることにしています。
今すぐに購入したいものがなく、ポイント消費のために余計なものも購入したくありません。

ぱっかな
ぱっかな

Amazonヘビーユーザーの方は、Amazonでのお買い物が一番気軽に使えるかもです。

街での買い物だとコンビニが手軽♪

期間・用途限定ポイントは街のお店で利用できるようです。
街で利用するとなると、やはりコンビニが一番身近かなと思います。
使えるコンビニを確認してみました。

ぱっかな
ぱっかな

会社ビルの1階にはセブンイレブンがあるので、セブンで使えると嬉しいです。

dポイントがつかえる街のお店 - dポイントがたまる・つかえるお店

セブンは「d払い」?

d払いという新たなキーワード。dポイントのマークはついていません。

ローソンとファミマは「dポイント」OK

dポイントはマークがあるので、使えそうです。
生活圏にローソンかファミリーマートにあるなら使えそうですね!

d払いを調べてみた

d払いって何だろう?公式サイトを確認したところ、

「d払いでdポイントがおトクにたまる・つかえる」

これは使えそうだ!

楽天Payと同じってことね

調べてみてわかりましたが、”ポイントから利用する”という項目がありそうです。
楽天Payを日常的に利用していますので、理解できました。
楽天Payも”全てのポイント/キャッシュを使う”という項目にチェックをつけると、楽天Payでの支払い(バーコードをお店の人に読み取ってもらいます)で、楽天ポイントを使うことができます。

ぱっかな
ぱっかな

ちなみに楽天Payも楽天の期間限定ポイントが使えます。

セブンで使うためにd払いをダウンロード

ローソンかファミマで使えよ…という話ではありますが、折角なのでダウンロードしてみます。

d払いアプリで認証できず・・・

ダウンロード後、dアカウントのID/Passwordでログインしましたが、ここで大きな問題が発生しました・・・。

「ただいまご利用になれません。FES1003」
「認証に失敗しました。spモード契約者の方は、Wi-FiをOFFに・・・」
といったエラー画面が表示され、ここから先へ進めません。
どうやらSPモード契約者は携帯SIMを利用した通信でないと認証できないようでした。

ぱっかなは、ドコモで契約していますが、ポケットWi-Fiを利用しているため、データ通信パックは契約していません。
一瞬通信するだけでデータ通信が高額になってしまいます。
これは利用できないパターン。d払いを使ったdポイント消費は諦めるしかなさそうです。

ぱっかな
ぱっかな

以前もSIMで通信しないとダメなことがありました。何で困ったかは忘れてしまいましたが。何とかならないものかなぁ。

用途・限定dポイントを利用してみた

コンビニのお買い物で利用♪

ローソンで商品を購入してみました。
用途・限定ポイントから消費されているのが確認できました。
ローソンでのお買い物はdポイントが貯まるのですが、dポイントを使ったお買い物の時はdポイントは貯まらないようです。

d払いでも多分使える

今回、d払いでは試せませんでしたが、楽天Payの経験からいくと使えるはずです。

色々なdポイントの使い道

ぱっかなからすると、コンビニが一番気軽でしたが、Amazonはもちろん、マクドナルドといったファーストフードやドトールといったカフェでも使えます。
確かドトールはdポイントカードを店員さんに見せるとサイズアップしてくれるサービスをやっていることがあるので、さらにお得ですね。
他のポイントに比べると使いづらいといった声もあったりしますが、増えてきているみたいです。

dポイントが使える街のお店
ぱっかな
ぱっかな

自分はコンビニで消費するのが一番合っていました。参考になれば~♪

docomoユーザーならdカード GOLDがおすすめ

あまり詳しくはないですが、docomoユーザであれば、dカード GOLDを持つことがおすすめみたいです。docomo携帯料金の支払いで、100ポイント/1000円らしいです!
docomoヘビーユーザーさんは是非利用してみては!!

dカード GOLDのご紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました