Googleカレンダーの予定を大画面で表示したい!

未分類
ぱっかな
ぱっかな

覗いて頂きありがとうございます。ぱっかなです。

本投稿時点では、まだ表示できていません。構想段階の投稿となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家族の予定を大きな画面で共有したい!

大した予定ではないのですが、我が家でも、小学校の予定や、町内会での公園の掃除、お出かけといった家族で共有したい予定はあります。

今のところ、家族用のGoogleカレンダーを用意して妻と2人で共有していますが、夕ご飯の時間等に予定を見ながら話が出来ればいいなと考えています。

我が家ではEcho show5を利用中

Echo show 5を使っているので、アレクサが毎日の予定を教えてくれます。導入して1年くらい経ちますがとても便利!アレクサに話しかけると予定は教えてくれますし、週間予定であれば、小さい画面ながらも表示されます。

Bitly

ということで、正直言ってそこまで困っているという訳ではないのですが、echo showをスタディーカウンターに置いてたり(少し遠い)、画面が小さいといった点で少し不便なんです…

ぱっかな
ぱっかな

はい、ただのワガママです…

Alexaの大画面化を考えてみる

まず最初に思いついたのEcho showの画面を大きくすること。

Echo show のラインナップは、5、8、10とユーザーのニーズに合わせラインナップされています。数字は画面のインチ数になります。

Bitly

10は、話しかけた人の方向に画面が正面に見えるよう、首振り機能を搭載しています!ビデオ通話をしてる時や、台所からレシピを見るといった時は便利な気がします!

Bitly

これはこれで欲しい!のですが、今回の用途だけで考えるとお高いのと、もう少し大きく見れないかなという点です。echo show5を持っていない場合は選択肢になったのですが…

更に大きなディスプレイのecho show15が、12月に発売予定ということです!!

Bitly

商品サイトの説明を見る限り、欲しかったのは、まさにコレコレ!!!
壁掛けタイプもいいなと考えていたので、自分的にはピッタリです。
ただやはり、新たに購入するにはお高いです…

【大事な情報を簡単共有】Alexaのウィジェット機能で、スケジュールやリマインダー、付せん、やることリスト、買い物リストなどをホーム画面に表示できます。

Amazon

大型ディスプレイに予定を表示する案

他には大型ディスプレイ&スティック型等の小型PCであれば上手く見れると思います。
この場合、大型ディスプレイをどこに設置すべきか問題になります。それと予定を見ることを主目的で考えると、スティックPCを購入するのもそれは違うかなと…。

Bitly

Fire TV Stickで予定を表示できる??

もう少し調べてみると、Fire TV Stickなるものを発見しました。
存在は知っていましたが、動画コンテンツをTVで見る習慣がないため、スルーしていました。

Amazon.co.jp

調べてみると、Fire TV Stick と echo dot があれば、連携してTVをEcho showのように利用出来そうです!!
我が家には寝室にecho dotがあるため、これがいけそう!!!
一番安上がりでかつ、一番大型化できそうです!!

ぱっかな
ぱっかな

ブラックフライデーは終わってしまったので、年始にFire TV Stick の値下がりに期待しています。購入して試したらアップしたいと思います!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
ぱっかなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました