家でも学校のチャイムで生活してみた

学校のチャイム 未分類
ぱっかな
ぱっかな

覗いて頂きありがとうございます。ぱっかなです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナで家生活が増えた

コロナの影響もあって、親子共々、家にいることが多くなりました…

ぱっかな
ぱっかな

早く外で思いっきり遊びたいぃぃ~~~ 。

ウチの子ですが、宿題、ご飯、お風呂の時間になっても、ついついダラダラしてしまい、YouTubeを見たり、本を読んだりと、なかなか腰が重たくなっています…
ウチの子の場合、家生活に慣れてしまったのか、休日に公園や買い物でお出かけするのも一苦労です。

行動に移すきっかけとして、学校のチャイムはどうかと考えました!

ぱっかな
ぱっかな

今年から1年生だから少しだけど、学校生活のリズムを家にも持ち込めばいいかも♪

平日夜の生活リズムを考えてみた

平日夜の生活で、チャイムを鳴らすべきタイミングを考えてみた。

まずは平日夜のタイムラインをおさらい。

ぱっかな家の平日夜の日常
  • 18:30
    学童保育お迎え
  • 18:50
    嫁、息子帰宅&夜ご飯の支度
  • 19:30
    ぱっかな帰宅&夜ご飯
  • 20:00
    宿題&遊んだりまったりしたり
  • 21:00
    お風呂
  • 21:30
    歯磨き
  • 22:00
    息子寝かしつけ&一緒に寝落ち(ほぼ)

チャイムを鳴らすべきパターンを考えてみた

  • 単純に一定間隔(一時間おき)に鳴らす
  • 20時30分はお風呂といった、ルールで鳴らす

ぱっかな
ぱっかな

ウチでは食事の後に、20時、21時、21時半、22時の定刻に鳴らすようにして、
そのタイミングで、宿題、お風呂、歯磨き、就寝を促すようにしました。

学校のチャイムを鳴らす方法を考えてみた

学校のチャイム音を鳴らすのはそんなに難しいことではありません。少し調べただけでもアプリがたくさん検索されました。

ウチには、Amazon Echoがあるため、Alxea一択で考えました。
Alexaのスキルで『チャイム』を検索すると、いくつかあります。
その中でも『学校チャイム』を有効化しました!!

Alexaスキル > ユーティリティ > アラーム・時計>学校チャイム

学校のチャイムを鳴らしてみた

みんなには黙って設定しました。
ごちそうさまをした後、宿題には目もくれず、ボールを持って遊ぼうとしていた、ちょうどその時!!

『ピーン ポーン パーンポーーン  ピーン ポーン パーンポーーーーン』

息子
息子

なんでこの時間(20時)にチャイムが聞こえるの??

シュールに鳴り響いたチャイム(しかも音ちっちゃ=調整ミス)。

当たり前ですが、家族みんな????が浮かんでいました♪
今日は特別なことを学校でやっているんかな?と話していました。

ぱっかな
ぱっかな

学校のチャイムが鳴ったので、宿題しないとダメじゃない?

息子
息子

チャイムが鳴ったら宿題とか決まってないし!

ぱっかな
ぱっかな

・・・

と言っていましたが、、、少ししたらカウンターに向かって行っているじゃないですか!!!

入学半年にして、知らず知らず、身に付いているのかもしれません!

チャイムの音 効果あり(今のところ)

その後の21時、21時半、22時のチャイムもそれぞれチャイムが鳴ったから…と促して、時間きっちりではなかったのですが、それぞれ行動してくれました!!

今度は休日にも鳴らしてみて、お出かけできるかやってみたいと思います。

また、チャイムの音に慣れてくると、効果が続くのかはまた報告できたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
ぱっかなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました