【初心者向け】楽天アフィリエイトは選んだ商品以外でも売り上げになる!

楽天アフィリエイトアフィリエイト
ぱっかな
ぱっかな

覗いて頂きありがとうございます。ぱっかなです。
今回は超初心者さん向けの情報と思ってください。

楽天アフィリエイトを登録中

本ブログとは別に、キャラクターショーの検索サイトを非力ながらやっています。
昨年から楽天アフィリエイトにサイトを登録してみました。

ぱっかな
ぱっかな

楽天アフィリエイトは審査なしで楽天会員の登録だけで利用できました。楽天会員であれば簡単に始められます。

宣伝)【キャラshow】― キャラクターショー、イベントの検索・ポータルサイト

楽天アフィリエイトで初めての売り上げ!

ぱっかな
ぱっかな

初めて売り上げがあったんです!
ほんのちょっとだけど、やはり何事も最初は嬉しい!

何が売れたのかな?
キャラクターショーを検索するサイトのため、お父さんやお母さんもたくさん見てくれているだろうと思い、

  • スーパー戦隊や仮面ライダーのおもちゃ
  • プリキュアのなりきりセット
  • Nintendo Switchのゲーム

と人気がありそうな商品を吟味してたくさん掲載しました。
サイトを見てくれたお父さんお母さんが買ったのかな?と想像しつつ、楽天アフィリエイトのレポートを確認することに。

詳細画面で”ショップ別”という項目があるため確認したところ…

ぱっかな
ぱっかな

ん?知らないお店だなぁ・・・??間違え???

楽天アフィリエイト初心者ガイドを確認

わからなかったので、初心者ガイドを見てみます。
楽天アフィリエイトとは?というところから確認できます。

初心者でもカンタンスタート!空いた時間でお小遣いGET!
楽天アフィリエイト:成果報酬について

ネットで紹介した商品が売れると報酬がもらえる

初心者向けに簡単に教えてくれる4コマ漫画がありますが、その中には
”ネットで紹介した商品が売れると報酬がもらえるの”とありました。

ぱっかな
ぱっかな

売上のあった商品は紹介していません。
未確定として表示されているし、間違えなのかな。。。

しばらく様子を伺ってみた

楽天アフィリエイトで報酬が支払われるのは、成果発生の翌々月となります。
時が解決しそうだったので、様子をみることにしました。

Q 成果報酬の確定と支払いタイミングはどのようになっていますか?

A 成果報酬は毎月1日から末日までに発生した成果が基本的に成果発生の翌月末に確定します。確定した成果報酬(※1)のお支払いは、成果発生の翌々月10日ごろとなります。

楽天アフィリエイト ヘルプページ

成果報酬がポイントで支払われた!

しばらく経って確認したところ、成果報酬が支払いされていました。
楽天ポイントもしっかりと増えていました!

ぱっかな
ぱっかな

なにはともあれ嬉しいっす!

楽天アフィリエイトのルールを再確認

行間を読み解く

実績として、楽天アフィリエイトの成果報酬をゲットできました。

ぱっかな
ぱっかな

そこでもう一度ルールを確認してみました。

Q 成果報酬が発生する期間は、リンクがクリックされてから何日間ですか?

A 成果報酬発生の有効期間(*1)は、ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック後、24時間内に商品を楽天の「買い物かご」に入れ、クリック後89日以内に購入、予約、申込までを完了(*2)した場合になります。

※アフィリエイトリンクをクリックする前から楽天市場の買い物かごに入っている商品はアフィリエイトの対象となりません。

(*1)一部の楽天グループのサービスは有効期限が30日の間になります。
  対象となるサービスは楽天グループ紹介ページでご確認ください。

(*2)初回の購入がアフィリエイトの対象となります。

楽天アフィリエイト ヘルプページ

最初は

ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック後、24時間内にサイトに掲載している商品を楽天の「買い物かご」に入れ…

と思っていたのですが、行間を読みかえて、、、

ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック後、24時間内にサイトに掲載しているいないに関わらず、色々な商品を楽天の「買い物かご」に入れ…

ということなのだと思います(と解釈しました)。

掲載商品でなくても、成果報酬は入りました

サイトのジャンルやカテゴリに合った商品がよいのは間違いない

自分のサイトを訪問し、記事を見てくれる人に関心のある商品でないと、掲載する意味は薄れてきます。
基本的にはサイトのジャンルやカテゴリに合った商品を掲載することが良いかなと思います。

掲載する商品に神経質になる必要はない??

記事が『ある商品』の紹介であれば、一択でその商品のアフィリエイトリンクになると思いますが、そうでなければ、掲載する商品の選択肢はいくつかありそうです。

商品別の報酬ランキングや、有名ショップ一覧といったところから商品を選んで掲載するのも一つの案ですね。

ぱっかな
ぱっかな

こういったランキングが存在する意味が初めてわかりました。
よくよく考えてみると、当たり前のことですね。。。

アフィリエイト初心者に届きますように

そんなの当たり前だよ、知っているよ。という声も聞こえてきそうですが、ぱっかなはお恥ずかしながら、理解していませんでした…
そのため、掲載する商品を1つ1つ時間をかけて探していましたが、そこまで神経質になる必要はないみたいです。

ぱっかな
ぱっかな

これから始めようと思っている人だったり、まだ売れてないようという人だったりといった初心者さんのお目に止まればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました